Logicoolのマウスm705tがチャタリングを起こすようになってしまいました。購入後1年5か月です。

このマウス、すごく使いやすくて気に入っていて、すでに3台目。

ですが、すべてチャタリング起こして買い替えしてます。

電池の持ちがすごく良いんですが、電池切れの前にチャタリングで買い替えるというパターン。

保証期間内なら交換してくれるらしいのですが、仕事で使ってたりすると早急に代替機が欲しくなるんで保証は使わず再購入してました。

今回はもう買い替えはちょっとイヤ&保証期間内なので、サポートに頼ってみることにしてみました。

チャタリングとは

シングルクリックなのに勝手にダブルクリックされたり、ドラッグ中に勝手にドロップされたりするようになります。

非常にイライラさせてくれます。

イライラだけならまだしも、変なところでダブルクリックやドロップされちゃったりすると、深刻な事故になりかねません。

てことで、チャタリングが発生したら速やかに対応が必要です。

1日目 問い合わせ1回目

まずは保証ページからアカウントを作成しないで問合せしてみました。

https://support.logicool.co.jp/ja_jp/contact-warranty

「シリアル番号で検索」なる機能があるみたいですが、電池の蓋開けると見える”P/N”やら”PID”やらを入力しても「入力されたシリアル番号の製品が見つかりません」か無反応。。。

仕方がないので製品カテゴリ等を手動選択して症状などを入力して送信します。

送信すると確認メールが来ます。

しばらく待ってみました。

9日目 問い合わせ2回目

1週間+1日音沙汰無し。。。

問合せロストされてるんでしょうか?

気を取り直して別口で再度問合せしてみます。

今回は「Logicoolマイ アカウント」を作成して同じ内容で問合せ。

13日目 ロジクールから返答

ロジクールからまともな応答あり。

内容的には

「あれこれ試して、だめなら発送情報とシリアル番号と購入証明書(例:納品書、領収書)の画像の添付して送れ」

という感じ。

あれこれ試したことは問い合わせにも書いてあるんですが、まぁこの辺はテンプレなんでしょうな。

「違うUSBポートもしくはAC100V/USB変換アダプターを使って、再充電して頂く。」とか不可能なことも書いてあるし。このマウス充電式だっけ?

16日目 領収書等送付

ちょっと忙しくて領収書探しができず、放置してました。

んで、紙の領収書が見つからない。。。

Amazon購入だったので、購入履歴からPDFで領収書を発行して添付。

PDFじゃダメかなと思ってたけど、大丈夫だったようです。

17日目 エドウィンさんから返信

謎のサポート担当エドウィンさんから返信あり。

「担当部署にて確認作業」をしているとのお返事。

30日目 発送の予告

忘れかけてた頃にロジクールから返信。

「出荷手続きが完了しました」「4日後に発送しますよ」とのこと。

35日目

代替品到着!

なげーよ。

新品交換してくれるのは大変ありがたいのですが、レスポンスがなかったり遅かったりするのは今どきどうかと思う。

とはいえ製品自体は(壊れやすいけど)すごく良いし、一応保証も利くので、引き続きLogicool使っていくと思います。

ちなみに

1回目の問い合わせ3日後ぐらいにチャタリングに耐えられなくなり、ELECOMのマウスを購入してます。

悪くはないんですが長年使ってきたロジクールマウスとの微妙な操作感の違いに対応できずストレスフルです。あとちょっと安っぽい(実際、安いんですが)

とはいえbluetooth接続、お値段そこそこ、サイズもS,M,Lと選べる、ってことでかなり高評価です。

こっちに体を慣らす方向でもよかったかも。